12月7日(日)に「いこみなチャレンジ」の公開プレゼンを開催!

みんなで応援!生駒駅南口に新しいお店が生まれるかも!?「いこみなチャレンジ」の公開プレゼンを開催
生駒駅南口(いこみな)エリアの空き物件でお店の開業などの「やりたい」を応援する「いこみなチャレンジ」。参加者たちが、選考を勝ち抜いた事業や新規出店のアイデアを発表します。「こんなお店ができたら通ってみたい」「こんな活動なら応援したい」…。そんな気持ちを、ぜひ会場で、事業を始める参加者に届けてください。皆さんの声や応援が、これからのいこみなエリアを変えていく力になります。
開催日時・開催場所
12月7日(日) 15:00 – 18:00(予定)
生駒市コミュニティセンター
参加無料(下記よりお申し込みください)
申込み・問合せ
特設サイト(本サイト)の申込フォームから(申込みはこちら)
生駒市都市づくり推進課拠点形成室 0743-74-1111(内線3811)
■ 生駒駅南口の空き物件で、新しい物語が始まります
7月の募集開始から4ヶ月。
25組のエントリーの中から選ばれた5物件の候補者がいよいよ事業プランを発表します!
▼ マッチングされた物件例
旧公設市場の木造アーケードに連なる町家
→ 昭和の面影を残す、味わい深い空間
時が止まったたった5坪の路地裏物件
→ 小さくても可能性は無限大
門前町として栄えた歴史、レトロなアーケード、人々の記憶が染み込んだ建物たち。
この”とっておき”の場所で新しいお店や事業が生まれようとしています。
実は、今回のプレゼンには「惜しくも物件マッチングには至らなかった事業者」も登場します。
彼らの事業プランは素晴らしく、実現可能性も高い。
ただ、今回用意された5つの物件とは条件が合わなかっただけなんです。
そんな事業者の空き物件を探しています。当日のプレゼンで、運命の出会いがあるかもしれません。ぜひご参加ください。
熱意ある事業者たちの生の声を聞いて
「この人になら貸したい」
「この事業なら応援したい」
そんな気持ちになっていただけたら、ぜひ声をかけてください!
専門家のサポート体制も整っています。物件活用の相談も、その場で可能です。
<いこみなエリアの空き家や空き物件を探しています!>
「なかなか借り手が見つからない…」「賃貸に出す気はなかったけど、良い人なら貸してもいいかも」「空き店舗をまちのために活かしたい」。そんなオーナーさんを大歓迎。まずは気軽に問い合わせてください。あなたの物件が、南口の新しいにぎわいの場になるかもしれません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんな方の参加をお待ちしております!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・生駒駅南口に物件を持っている方
・良い物件情報を知っている方
・不動産関係のお仕事をされている方
・事業者を応援・サポートしたい方
・まちづくりに興味がある方
・新しいお店ができたら通いたい方
・いこみなを盛り上げたい方
いこみなエリアの現状
かつては門前町として栄えていたいこみなエリアでは、空き家や空き店舗が増加し、にぎわいが低下しつつありましたが、近頃は、新規開業するお店も出てきています。
「いこみなチャレンジ」とは?
「生駒駅南口で具体的に事業を実現したい」「いこみなで活動したい」という熱い思いのあるプレイヤーを支援しています。エリアの活性化につながるアイデアを持つ参加者を募集し、遊休不動産を活用した事業を促進させる伴走型が特徴。専門家による個別アドバイスや実証実験の機会なども提供します。7月に募集を行い、25組が応募。2回の選考会を経て、物件を活かして事業を行う人たちが決定しました。
申込み・問合せ
特設サイト(本サイト)の申込フォームから(申込みはこちら)
生駒市都市づくり推進課拠点形成室 0743-74-1111(内線3811)